2009年「皆様の安全が一番」5分

2009年「皆様の安全が一番」完成
高画質版UP(この映像はエンディングがCUTされた短縮バージョンです)
あとから知りましたが本職の航空職員の方々に好評なんだそうです。w


2005年「深い衝撃」から4年。ようやくフルハイビジョンの吉村文庫作品が完成しました。しかしHD実写作品の完成にはまだ4年待たなければいけません。それはともかく

ストーリー
全日空の航空機搭乗のための注意ビデオ(飛行機に乗った時に最初に見るビデオ)の純粋なパロディ。現在もこの元ネタであるビデオは使用されているようなので比べてみるとより面白いとおもいます。
これがもとネタです
http://www.youtube.com/watch?v=ku3rQAkpLAM&list=PL851BD0910CA7673F&index=12

作品の経緯
吉村文庫の作品は最低でも10年はそのまま楽しめる・・というのがポリシーです。なので私としては製作をはじめた2006年の時点でSDフォーマットで製作するという選択肢はありませんでした。しかしまだ家庭用ブルーレイもまだ全く普及していないときです。ハイビジョンでアニメを作りたいと言うのは簡単でしたが、実際にモデリングなどをして作るのはその道のプロ菊本さんただ一人。今ではハイビジョン(HD画質)なんてなんてことないのですが、制作時点ではかなりの無理難題でした。


そもそもこのくだらない内容をなぜハイビジョンで作らないといけないのかという根本的疑問がはじめは理解してもらえませんでした。ともかく菊本さんの努力のおかげでSDのアップコンバートではなく純粋にHD製作アニメが2009年の時点て自主製作で作られました。(この頃に自主制作でのフルHDのコンテンツはほとんどなかった)全日空の元ネタのビデオはSD画質。つまりこの作品はパロディなのにそれよりもはるかに高いクオリティで製作されたのです。


この作品の音声は普通の2chステレオ収録ですがセンターに日本語。センターやや左に英語。左に韓国語。右に中国語の4か国語を左右のチャンネルにミックスしています。それぞれの字幕も下部に小さく入れていますが多分ブルーレイでないと見えない小さな文字です。ちなみにブルーレイの音声は5.1chでも収録しています。4か国の音声を左右4chに振り分けています。
今回UPしている動画はエンディングのスタッフ紹介をカットしているので追加説明します。作品中に出てくる写真の水着美女は懐かしい根本はるみさん。写真を撮ったのはあの山岸伸先生です。アイドルグラビア写真界の巨匠です。(日本でも数少ない「写真家の名前で写真集が売れる」というヒト。懐かしいところでは安田成美、持田かおり、雛形あきこ、細川ふみえ、などなど写真集は400冊を超えます。最近ではばんえい競馬の写真でも有名で帯広の観光大使でもあります)こんなどえらい人に協力していただいています。以後の作品でも大変お世話になっています。本当にありがとうございます。