1991年「HELPLESS限定核戦争」11分

1991年「HELPLESS限定核戦争」完成  10分25秒

平成 3年 5月 完成
平成 3年11月 朝日新聞社主催 
     1991全日本ビデオコンテスト
     優秀賞(影山民夫ほか選)受賞
        副賞:賞金30万円+編集機器

  
監 督   吉村文庫
撮 影   大坪 弘
特撮技術   進藤 栄
装 飾   古賀もと子・江口尚美
出 演   清正麻理子
協 力   梅田圭剛・伊藤修一・秋吉宏徳・吉村陽夫・田中雅彦
声の出演   徳永玲子・巽 孝之・富田 薫・萬 京子



ストーリー
朝起きたらまり子の部屋に爆弾が仕掛けられていた・・・どうしたらこの部屋から脱出できるのか?

余談
この撮影のためだけに賃貸マンションを無理を言って1か月だけ契約。撮影は仕事の都合で3日間でしたが、準備にはかなりの時間がかかりました。床に這わせるコードだけで2日徹夜しています。

当然映るモノは全て爆発するので他人から借りるのはNG。室内にあるものは全てこの撮影のためだけに買い揃えられたものです。普通に生活できる部屋を作るのにかなりの予算を費やしています。そんなわけでこの作品の製作費はついに100万円を突破。あまりにも人から借りることが出来ない撮影なので、当時のアシストさんの口癖は「買えばいいじゃん」でした。


ラストの煙はとある映像の仕事をしているときにたまたま出会った、消防車が来る前の火事の映像。偶然この作品を撮影したカメラマンと一緒の仕事だったので、このカットを(仕事のフリをして)撮影しました。ごめんなさい。